unir(ユニール)の開発元は、
トリミングサロンと人間用の化粧品メーカーです。
なぜそんな組み合わせ??
unirが商品化するまでの開発ストーリーをお話します。
トリミングサロンFun Placeは、愛知県に7店舗展開しています。
毎月2500~3000頭ほどのワンちゃんにご利用いただいており、犬が大好きなスタッフ達がシャンプーやカットを担当させていただいています。
犬の皮膚疾患の現状
毎日ワンちゃんの皮膚に触れているとよく目にするのが、
「赤いな…かゆそうだな…。」
「夏でも乾燥してるな…。」
といったワンちゃんの皮膚の異常です。
実際にワンちゃんの皮膚疾患は大変多く、通院理由第一位。
参照元:アニコム家庭どうぶつ白書2021
4頭に1頭が皮膚疾患で通院しています。
トリマーによる皮膚チェック
日々たくさんのワンちゃんの皮膚を観察できるのは、ペット業界の中でもトリマー・グルーマーだけなので、
「いつもと違う」や「こんなの無かった」に気づき、飼い主さまに伝えるのは私たちの役目です。
かゆくてつらそうなワンちゃんの皮膚を見るのは私たちもとても悲しいです。
病気だったり体質だったり原因は様々だと思います。
皮膚の状態がずっと悪いワンちゃんのシャンプーをしている際に、
「刺激大丈夫かな…?」
と不安に思うことがありました。
シャンプーをすること自体が、皮膚の水分が蒸散し乾燥してしまうため刺激となります。
なのでシャンプーはできるだけ皮膚に優しく低刺激なものを使ってあげたいです。
ですが、
ペット用のシャンプーは全成分を表記する義務がなく、使用する私たちではわからないことが多いんです。モヤモヤしたまま日々は過ぎていきます…。
【全成分表記ペット用シャンプー】共同開発のお話
そんなある日、私たちの願いがついに叶う出来事がありました!
それは、
犬用シャンプーを、人間用化粧品メーカーの研究者と共同開発することです!!
ようやく心から安心してワンちゃんたちのシャンプーをすることができると思うとワクワクが止まりませんでした!
「人間のシャンプーは化粧品登録が必要で、使用する成分のすべてが安全性が認められているものでないといけないんです。
対して犬用シャンプーは”雑貨”の扱いになるので成分がとても不安定です。
犬用シャンプーは人間用より20年遅れています。」
そう教えていただいたとき、衝撃を受けました。20年も…?!
私たちトリマーからは、
ワンちゃんの皮膚や習性、ケア用品を使用した仕上がりについてまでたくさん意見させていただきました。
試作を繰り返し、獣医師にも使用してもらい、化粧品メーカー研究者との最強タッグで開発を進めていきました。
こうして、約1年の歳月をかけ誕生したのが unir(ユニール)のケア用品です。
天然由来成分のペット用ケア用品の誕生
トリミングサロンFun Placeではワンちゃんの皮膚の健康を守るべく、
去年よりunir(ユニール)の導入をスタートし、2022年4月よりすべてのワンちゃんの基本シャンプーとして使用しています。
unir(ユニール)は人間用化粧品と同じ品質でつくられていますが、化粧品登録はしていません。
登録にはコストがかかり商品の価格が上がってしまいます。
サロンの基本メニューとして導入ができたのもその理由からです。
たくさんのワンちゃんと飼い主さまにunir(ユニール)をお届けしたい!
健康で楽しく、幸せな毎日を過ごしてほしい!
unir(ユニール)は、私たちトリマーの愛情がたっぷり詰まったケア用品です。
製品情報
●「植物由来の低刺激 シャンプー」
ふわっふわの泡で皮膚も被毛もいたわりながら優しくケア
●「皮膚もいたわる コンディショナー」
流れ出てしまったタンパク質をすばやく補充!消炎作用の宮古島アロエ配合
●「95%が保湿成分 スキンローション」
乾燥を防ぎ皮膚のバリア機能を維持!セラミド配合
●「艶、感触UP ブラッシングローション」
13種のアミノ酸で被毛を美しく健やかな状態に!
ご購入は公式通販サイトで!
天然由来成分95%で作られた
低刺激シャンプー。
デリケートなワンちゃんの皮膚を
優しくいたわりながら汚れを落とします。
13種のアミノ酸で
健康的な被毛に近づけ、
きしみや絡まりを軽減。
抗菌・抗炎症効果のある
セージ・ローズ マリー、
消炎作用の宮古島アロエを配合。
95%以上が保湿成分、セラミド配合。
皮膚の保湿はバリア機能を向上させ、
外部の刺激から肌を守ります。
シャンプー後の刺激の緩和、
かゆみの回避にも。
13種のアミノ酸で
ツヤ、感触アップ。
被毛のからみを減らし、ダメージを修復しながら
ブラッシングしやすい状態にします。
日常のお手入れにうれしい
消臭成分のティーリーフ配合。
虫除け効果のある5大防虫ハーブで
お散歩も安心。




